そもそも姓名判断とは? | 有名な占いの一つ!姓名判断を無料で体験することができる!?

そもそも姓名判断とは?

花占いをしている

数ある占いの中でもポピュラーな存在だといえ、現在もさまざまな人を魅了している姓名判断。
無料で体験することもできるようになってきているこの占いですが、そもそも姓名判断とはどのような占いなのか、あまり詳しく知らない人もいるのではないでしょうか?
占いを好んでいる多くの人が、名前の画数などからその人の運勢や運命を鑑定するものだと認識していると思いますが、なんだかそのイメージもふわふわしていますよね。
無料で姓名判断を体験する前に、まずは姓名判断とはどのような占いなのか知っておきましょう。

姓名判断というのは、その人の姓名、つまり名字と名前から性格や人生、適した職業や恋愛の傾向といった運勢について解釈を与える占いのことです。
皆さんが大体イメージしているように、占う人の名前からその人の運勢を鑑定するという占いになるんですね。
日本では伝統的に、人の名字や名前で使用する文字の画数から5つの格数を算出し、それらにある伝統的、または経験敵な解釈にもとづいて、結果を出すタイプが主流になっています。
一口に姓名判断といっても流派が存在しており、名前や名字の音、つまり母音や子音に着目する流派や、生年月日などその他の要素などを考慮して総合的な結果を出す流派もあるようです。

他の占いでもそうであるように、姓名判断の占い方は占い師一人ひとりによって微妙に異なりますが、天格、人格、地格、外格、総格といった運気をあらわす5つの要素を見ることが多いです。
また、ここに霊数や凶数、吉凶数といった要素も加わってくるようです。